Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月



いまさら桜便り(^^;)

全国ニュースで、桜だ、お花見だと報道され

そのピークがとっくに去り、忘れさられた頃に

ようやく開花するのが北海道。。

ま、毎年のことだけど(あたりまえ;)

今年は雪解けが遅く寒かったから、開花も遅い?

と思いきや、4月末に連日6月並みの気温になったせいで

一気に狂い咲き(?)

5月1日に開花宣言→2日に満開という

とっても珍しい状態になりましたよ(^-^)



さて・・皆さん楽しんだであろうGWですが

三日月家では土・日・祝日・盆・正月関係ないので

どこも行かず、いつもと同じく過ごしてた(-_-)

1

前半は天気がよかったけど、後半は雨で寒く。。

ま、どこに行くでもないから関係ないけど(-_-)



しかし世の中がいつもと違う動きをしてるせいか

私も “ GW中に何かしなきゃ ” という気持ちに(笑)

押入れの中を全部ひっくり返し、処分の山(^^;)

断捨離まではいかないけど、捨てた捨てた。。

(おかげで疲れ果て、おまけに筋肉痛&腰痛で

 ブログも思いっきりサボり(苦笑))

リサイクルで売れる物は売り、あとはゴミに。

安~く買い取られ損した気分にもなったけど

ゴミに出すのもお金がかかる世の中だから・・いっか。

おかげでウォークインとは名ばかりになっていた

クローゼットに立ち入れるスペースが(^-^)

今まで詰め込みすぎてたわぁ。。。。。反省。

関連記事

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

唯一無二の友

初めて “ くぅ ” のお友達をご紹介しまーす!

今まで “ お散歩友達 ” という事で

記事の中では何度か登場していたけど

初めて写真でお披露目しますよ~(^-^)/

記事にしようとずっと前から考えていたのに

もったいぶって温存してたのよね(笑)

だって・・この子しかお友達いないんだもの(^^;)



Mダックスの “ たむちゃん ”

明るめのシェーデッドクリームの毛がふわふわでキュート!

アイドル顔でお利口さんな女の子です。

1

ねっ♪ なまらめんこいっしょ~

(※なまら=すごく、めんこい=かわいい)

とっても温厚で甘えっ子な性格です。

おとなしいので、たむちゃんにはお友達がいっぱい。

対して、攻撃的でオテンバな “ くぅ ” には

たむちゃんしかお友達がいないのです (ToT)

他の子が向こうから寄ってきてくれても

“ くぅ ” は吠えてかかっていくので。。



そんな “ くぅ ” にいつも付き合ってくれる。

2

でもたぶん “ くぅ ” 最大の目的はたむちゃんのママ(笑)

お散歩デビューして間もなく、たむちゃんママと知り合い

会うたびにウレションじょじょ~状態で(^^;)

しょっちゅう会う今でも、たまにじょじょ~っとしちゃう。。

歩いていて、たむちゃんママを見つけると

遠くから猛ダッシュ!顔を舐めようと猛アタック!(苦笑)

人なつこい “ くぅ ” ではあるけど

たむちゃんママには家族並みになついてる

一緒に歩いてる時の動きを見てると

『 飼い主どっちだか分からんな 』 って感じで・・



“ くぅ ” の性格からして、この先もずっと

たむちゃん以外のお友達はできないだろうな。。
3
たむちゃん&たむちゃんママ、いつもありがとね

関連記事

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

油断は禁物だけど。。

“ くぅ ” のケンケン、心配してくださった皆さん

ホント感謝で、お礼申し上げますm(_ _)m



どうかなぁ・・と思いつつも

先日、いつもどおりの本格的なお散歩をさせてみました^^

お散歩中はいつもどおりのオテンバな動き(苦笑)

1

家に帰ってきてジーーッと観察・・・・・

ケンケンしない v(^o^)v

治ったとも、再発しないとも言えないけど

とりあえずちょっとだけホッとした状態でいます。

これからも常に観察は必要だけどねぇ。。



先日、お散歩友達のMダックスちゃんと歩いていたら

同じくMダックスをカートに乗せて

お散歩させているママさんとスレ違いました。

近づくと、その子が吠えちゃったので

『 こんにちは~ 』 と挨拶する程度だったけど

足か腰が悪いんだなと勝手に思っていたら

友達のママが 『 手が・・不自由なんだ 』 と。

そう言われれば・・

左前足が洋服のソデに隠れてて見えなかったけど

単に引っ込んでいるだけ、と考えてた。

でも切断されていたようで (>_<)

不幸な事故か何かがあったのでしょうが

ダックスだと、だいたいは後足や腰だと思いがち。

なので、ちょっとビックリしました。



カートに乗せたり、抱っこしたままお散歩してる

ダックスちゃんを見かけるのは少なくない。

でも気にはなっても 『 どうしたの? 』 とは聞けないよね。。

元気に歩けるのは普通な事じゃなく

幸せなんだと感謝しなきゃ・・

と痛感した、かぁちゃんなのでした。

関連記事

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

アンヨの加減

ひとまず今日も元気な “ くぅ ” 。

ケンケンした翌日のお散歩での歩行は普通でした。

ただ、家に帰ってきてから2回だけケンケン。。

『う~ん・・お散歩が原因?(-_-;;)』



そこでケンケン発生から3~4日目は

台風なみの強風&悪天候だったのもあり

お散歩を休ませてみた(かぁちゃんサボった(^^;))

そうしたら両日ともケンケンなし。

もともと一時的なもので数日で改善したのか

歩かせなかったのが良かったのか。。



今日は朝から雨で寒いけど、お散歩させてみようっと。

その後にケンケンしたら、歩きすぎ(?)なのかな。。

でもお散歩大好きで命と言っても過言でない “ くぅ ” 。

歩く時間や回数を減らしたらストレスになりそう(-_-)

歩様からして、ヒザがズレてるのか・・?

いずれにしても今日いつもどおり歩かせてみて

その後にケンケンするようなら

病院へ連れて行き、診察&相談してこようと思ってます。

どういう結果になるのか。。。。。

“ くぅ ” が可哀相で憂鬱なかぁちゃんなのでした(-_-)

1

関連記事

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

脚?腰?

“ くぅ ” は元気にいっぱいお散歩した後は

洗われて、ご飯食べて、ねんね、というコース。

『買い物行ってくるからお留守番しててね。

すぐ帰ってくるからお利口さんに。ねんねしててよ』

と声をかけると、最近は後追いしなくなった(^-^)

淋しそうな顔でジーッとこっちを見てるけどね(苦笑)



危険がないよう暖房を切り、部屋をチェックして外へ。

ちょっとした用事だったので20分ほどで帰宅。

リビングのドアをあけると毎度おなじみの大歓迎ヽ(*^O^*)丿

しばらくは、シッポをふってずっとついてきます(苦笑)

洗面所に行こうとして、ふと “ くぅ ” を見ると・・・

右後ろ脚を3回ほどケンケン(跛行)した!(゚Д゚;;)

びっくりして両脚の骨を確認したけど骨折はなさそう。

脚や腰を触っても、鳴いたり怒ったりする様子はない。

だけどしばらく普通に歩いては、たまにケンケン。

留守の間に “ 何か ” があった・・?

すぐ病院へ!

1

しかし時計を見ると診療受付時間を10分過ぎてる(-_-)

夜間救急へ行くほど重傷じゃないと思い、様子見。



その後も、たまに変な歩き方するけど

食欲もあり、ソファーへのスロープも上がれる。

ただ昨夜は少しだけ元気がなかったような(^^;)

今朝は普通に戻ってて、ちょっとホッ。。

今日のお散歩で歩行をみて、変なら病院行きだなぁ。

脚なのか、腰なのか。。

腰は前に1回軽くやってるからなぁ;;

いずれにしても軽度でありますように(>人<)

2

関連記事

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット