Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … いぶつ・イブツ・異物BLOGTOP » ぽやぽやな日々 » TITLE … いぶつ・イブツ・異物



いぶつ・イブツ・異物

前に記事にした “ フード異物混入 ”

(ご参照はこちら → 『 あぶなかった~(><;) 』

原因etcの調査後に販売メーカーさんから

結果の電話がくる事になっていたけど

真昼間に掛けていただいても留守だろぉ。。。

と、いうわけで、、

書面にてご報告を頂戴いたしましたとさ。



それによると、例の異物 はやっぱり “ 石 ” でした。

混入経路は、工場内の製造過程によるものではなく

工場に納品される肉原料に混入していた可能性が高いとの事。

原料用の牛肉は、栄養強化を目的とし内臓部分も使用しているため

牛が飼料を食べる際に一緒に飲み込んだ物であろうと。

工場に納入される前に、内臓部分は充分に洗浄し

その工程で異物はすべて洗い流されるはずが

洗浄しきれず混入したまま納入され、、

というご説明と丁重な謝罪をいただきました。



まぁ、わたしとしては、めっちゃ頭にきて

『どーしてくれんのー!』的なものではなく

全てのワンちゃん達のために

今後十二分に注意してくれればいい話なので

メーカーさんの対応には納得しております、はい。



ドッグフードに限らず、食品に関しての品質管理は

どんなに留意しても100%安全!というのは困難だと思うので

最終確認は自分!という事を教訓に

今後はさらに充分に注意を配っていこうと思いました。

ワンコは人間と違って危ない物でも食べちゃうから。。

関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット