Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 広がる “輪” と “和”BLOGTOP » ぽやぽやな日々 » TITLE … 広がる “輪” と “和”

スポンサーサイト


広がる “輪” と “和”

ここしばらく更新をサボっておりましたが

友達や知り合いと連携をとりながら

大変な不自由を強いられている被災地の方達に


“ 今できること ”

“ この先できると思われること ”


この2つを考えていました。

いま、物資の配送の問題など色々ありますが

それらは私達が気をもんでもどうにもならず

当面の支援物資なども集まっている事から

政府や関係各所の皆様が頑張ってくださっているのに任せて

私達は今は義援金を募るお手伝いをしよう、と。


この先も様々な問題が浮上してくると思います。

それを踏まえて、まずは一、二ヶ月先の事を考えました。

そろそろ表面化してきていますが衛生問題です。

下水道の設備の完全復旧には早くて二年かかるらしく

その事から派生してくるであろう問題に対して

手助けできる支援や物資を検討しています。


そして仕事のほうも忙しく、、

仕事で電化製品を中心に扱っているのですが

電池等をご所望のお客様の問い合わせが殺到し

その対応に追われていました。

困るのは高く転売するのが目的と思われる買占め。

この辺りの問題は某オークションを見ても歴然です。

そうした方達をかわしながら、本当に必要としている方々に

いかに的確にお届けするか、に頭を悩め、、

価格も下げて仕入れ値でお譲り差し上げました。

(無料ならなお良いのでしょうが、私にはその権限がなく;;)

すでに在庫切れ状態になりましたが

皆様からお礼のメール、喜びの声をいただき

『こちらこそ良かった!』と言う気持ちになりました。

電池不足に関しては、政府が被災地に送るための電池を

190万個準備したのに、わずかしか送っていない事が発覚。

『 支援物資は自治体からの要請を受けて送るのが原則だが

要請が無かったので送っていなかった 』 などと説明しています。

頭が固すぎじゃありませんかね? どうでしょう?

もしかしたら一番の買占め犯は“ 政府 ”だったのかも?


さらに、、各地で知事選や市長選が行われると思いますが

その応援や支援などに間接的に協力していました。

不届き者で変な話ですが、私は自分が住んでいる市の

市長選にはそれほど関心がありません。

候補者が少なく、誰が当選するか見当がついているせいもあります。

それよりも出身地の市長選のほうが私には重要なんです。

やはり故郷は、いつでも活気ある街であって欲しいし

両親・親戚・多くの友人達が在住しています。

わが故郷は衰退の一途で財政的にも窮地に立ってますが

新しい風が吹いてくれるのか、見守りつつ応援しています。


U。・ェ・。U 『かぁちゃん、、ぜんぜんアチシがでてこないじょ!』

はいはい、ごめんね、愛しのチビクロちゃん(笑)

“くぅ”は元気ですよ~♪ 相変わらずオテンバ全開です。。

暖かい日には猛ダッシュしてお散歩^^

(「お散歩」って言えないほどのダッシュぶりで・・)

公園に着いたら、嬉しすぎて です;

(ザッザッという邪魔な音は、雪を踏む私の足音デス)

いまや世界中に広がる東北支援の“輪”

適当な感謝の言葉がないほど有りがたい事です。

日本はもとより、国境を越えた温かみに触れ

被災者さん達の心に少しづつ広がっていく“和”

まだまだ問題は山積でしょうが、着実に前へ進んでます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース