Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 医療費=臨時収入?BLOGTOP » ぽやぽやな日々 » TITLE … 医療費=臨時収入?

スポンサーサイト


医療費=臨時収入?

今年も“くぅ”に掛けている健康保険の

保険金払い戻し請求の時期がきました。

本来なら病院に行ったときに保険証を出し

保険の支払い割合を差し引いた額を払えばいいのですが

通っている病院は、個人経営でこじんまりした所なせいか

窓口での保険適用がありません。

なので治療費は全額負担での支払いです。


その後、規定の書類に必要事項を明記し

病院の領収書を添付して郵送すると

該当分の金額が口座へ払い戻される形なんです。

一回一回請求してもOKなんですが、なにせ面倒。

それに切手代もその都度かかる(貧乏性です、ハイ;)

という訳で、一年分をまとめて請求してるんですね。

一年分の払い戻しだと、ちょっとした金額になり

臨時収入的でなんとな~く得した気分(単純;)

その分、窓口での支払い金額は“それなり”になる事も多く

注射、エコー、レントゲン、血液検査、病理検査…

などなど、診察の内容によっては

福沢さん一人では用がたりません

『お腹こわした程度?』と軽い気持ちで行っても

先生の判断によっては、どんな検査をするか分からなく

お会計でお金がたりなーい!と慌て

“くぅ”に恥をかかせる(笑)訳にもいかないので

念のため多めにお金を用意して行きます。。


幸いな事に、昨年度前半は全く病院にかからなかったので

今回はそんなに返ってこないかなぁ。

本当はそのお金で、かぁちゃんのブーツでも

新調しようかなとニヤニヤしていたところ、、

おかねもどるの?
(↑ボケててすみません)

ぼろぼろですケド

・・・って、“くぅ”のおかげで壁紙もぼろぼろなんだよー?
(黄色の矢印部分)

かってよぉ

こ、、こわひぃぃい、、、

わ、わかりましたよ、、払い戻された分は

“くぅ”へのボーナスという事で、、、

相変わらず“お犬サマサマ”な、かぁちゃんなのでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット