Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … “くぅ”は歯が命?BLOGTOP » ぽやぽやな日々 » TITLE … “くぅ”は歯が命?



“くぅ”は歯が命?

芸能人とは別の意味で、わんこも歯は大事ですよね。

人間と違ってたびたび治療する訳にもいかないし。

“くぅ”は大人の歯に生え変わるとき

犬歯(乳歯)が2本とも残ってしまって、、

その横あたりから無理やり大人の犬歯がニョッキリと。

避妊手術の時に一緒に抜いてもらおうかと先生に相談したのですが

『ずっとこのままだと虫歯や歯周病になるリスクはありますが

年齢的にまだまだポロっと抜ける可能性はあるので

手術+抜歯で一度に負担をかけるより、様子を見てみては』

と言われたので、おとなしく従うことに。。

結果、その半年後ほぼ同時期に2本とも抜けました^^

よかったー! 大人の犬歯に影響もなかったし。


これからは永久歯だから、しっかり歯磨きしなきゃね~

と息巻くかぁちゃん、しかし歯磨きはキライな“くぅ”。

歯磨きをスムーズに出来る子になるように

小さい時から歯や口を触って慣らしてきたのにぃ。

いぢめてるんじゃないよー(笑)

うがうがっ

いざ歯磨きが必要な時になったら“イヤイヤ ”だなんて。

ちなみに、ちびっこ時代の歯は保存してあるんです^^

やっとの思いで11本だけ
乳歯たち

いつの間にか抜けちゃって行方不明になるので

床にへばりついて落ちているのを探したり

抜けた歯を食べちゃうのか、もぐもぐしている時にGETしたり。

真っ白だった歯も、年とともに少し黄色くなってきた

それにしても、奥の歯や歯の裏側を磨くのがムズカシイ。

わたしの腕では、なかなか上手くできましぇん

上手に歯磨きしているオーナー様、コツを伝授くださいませませ~

関連記事

テーマ:ミニチュアダックス - ジャンル:ペット