Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ワンコTシャツ作り~型紙の巻~BLOGTOP » ぽやぽやな日々 » TITLE … ワンコTシャツ作り~型紙の巻~

スポンサーサイト


ワンコTシャツ作り~型紙の巻~

作るぞ~と決めたはいいものの

知識が皆無なので何事も一から(苦笑)

洋裁用語すらよく知らないのに

ちゃんと出来る自信なんて・・ナイ、ナイ。。

なら挑戦するとかココで言うなよ!と思うけど

そうしないと億劫になったら投げ出しそうで(^^;)

昔から熱しやすく冷めやすいのが悪いところ。。



さーて、まずは採寸だぞ!と。

ところがオテンバ “ くぅ ” さんのこと。

動き回って測らせてくれない;;;

もぉ~~この時点で挫折しそう(-_-)

仕方ないので今着てる服を参考にサイズを決め

型紙作りに取り掛かることに。



型紙は、お腹側の身頃、背中側の身頃、ソデの3枚。

両身頃とも基本はタンクトップと同じような形で

ソデを付ける位置を調整していくイメージ。

ソデはネットで見た型紙の形を元に適当に(笑)

いずれにしても、私の知識と技術では

1発でピッタリサイズに完成♪となるワケがないので

まずは作ってみよ~というお気楽な感じでいきます(^皿^)

はい、何回も作り直すのを前提でいきます。

じゃないと、きっと挫折しま~す;

1発で成功させようと最初からすみずみまで力を入れたあげく

失敗したら・・それこそ間違いなくポイです。。(苦笑)

で、出来上がったのがコレ

1

まずはコレで裁断して縫ってみましょ

2

心配そうな “ くぅ ” を尻目に、つづく~(^-^)/

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

適当と言いつつ、本格的な感じぢゃない?
すげーぞ!姉ちゃんヽ(*^^*)ノ
ミシンあれば挑戦したいが
我が家にゎないから・・・
o┤*´Д`*├o アァー無理だねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ロックミシンなしでも作れるらしいね。
今週末くらいにゎ完成してるかな?

ひまちゃんへv-238

ほ、本格的?そうかい?(>▽<)
そうだね、ミシンなかったら大変だわ。。
ミシンとはずっと無縁な人間だったのに
何をトチ狂ったかミシンGETしてしまったのだわ(笑)

そうなの、家庭用のミシンでも針と糸をニット用にして
縁かがりはジグザグ縫いで代用すれば大丈夫みたい。
ただコツがあって、コツをつかむまでが・・なんだけど(苦笑)
タンクトップの時にも何回も失敗してる(^^;)
ロックミシンの用途をきちんと知ってるなんて
おぬし、なかなかやるなぁ^^

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう