Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 月初めは・・BLOGTOP » ぽやぽやな日々 » TITLE … 月初めは・・

スポンサーサイト


月初めは・・

月の初めにご無沙汰するパターンで。。

今月お初の更新です(^^;)



生活道路の雪解けは少しずつ進んでるけど

河川敷ではまだまだの様子です。。

とは言え、雪解けのこの時期は危険がいっぱい。

川に橋は付きもので、河川敷のお散歩コースには

橋の下を通る箇所がいくつもあり

中にはみたいに橋の下側に “ つらら ” が出来ている所も。

1

これが落ちてくると脳天にグッサリ刺さります、、

って言うのはウソだけど(笑)痛いです。。

(北国ぷち雑学:つららは根元のほうが太い事が多いので
 空中で根元のほうが下or横orナナメになって落ちてきます。
 なので落下距離にもよるけど、とがっている方が
 頭にグッサリ!となるのはマンガの世界だけなのよ~)

大きなつららに当たり、大ケガする事故は珍しくない。

ワンコは人間より小さいぶん、致命傷になりかねないので

自分のこと以上に気を使わないとダメですよね。



あとは当然だけど、雪の塊にも要注意。

2

あと5mくらいで橋の下を通ろうという時に

“ ガガガガガーーッ ” と大きな音がして

橋に積もっていた雪が川へバシャーン!と落下。

これが歩道の上空部分に積もった雪だったら

もしかして目の前に落ちてきたかも(>_<;)こわっ・・

さすがの “ くぅ ” も、音にビックリして飛び跳ねた(笑)

それでも直ぐに楽しそうに歩き出しますけどね;



河川敷でもメジャーな道はな感じだけど

3

たまに、おチビな “ くぅ ” の背丈の何倍も積もった道もあり。。

4

これが全部とけるにはどれだけ時間がかかるか、、

と、河川敷の春はまだ遠い事を

思い知るかぁちゃんなのでした(^^;)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

雪解けの時期の危険個所もあるね~
うちの小さい頃ゎつららも見かけてたけど
最近ゎ全く見ないね・・・
広島が田舎より暖かいのもあるけど
温暖化で底冷えする寒さぢゃないってことなんかね?
学校の池に氷が張ってるが嬉しくて
早くから登校してのを思い出した(*^^)
もー30年以上の昔の思い出♪

コメントありがと~(^-^)/

ひまちゃんへv-238

雪の事故はね~こっちではよくある話なんで
プラス気温の日は軒下から離れて歩くのが常だけど
屋根が平らで落雪しないように設計された家が
昔よりもずっと多くなったから、つららも減ってきてる。
古い家で三角屋根だとつららいっぱいで危ないけど;

ひまちゃんの田舎でも冬につららが出来たんだね^^
小さい時は手に届くところにつららがたくさんあって
透明にキラキラ光るつららが美味しそうに見えてさ~
小さいつららをポキッと取って友達と舐めてた記憶が(^^;)
こっちの子は1回はつららを舐めた事があると思う(笑)
今考えると、汚ねぇ・・って思うけど;;;

わかる~氷が張ってるのって、なぜか嬉しいよね(笑)
水たまり張った薄い氷を足でパリパリって割るのが好きだった^^
温暖化もメディアが騒いでるけどどうなのかね;
今シーズンは真冬日が昨シーズンの倍あったよ。
日数にして2ヶ月弱だって(^^;)寒すぎるだろぉ・・(苦笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう