Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 北海道は・・BLOGTOP » ぽやぽやな日々 » TITLE … 北海道は・・

スポンサーサイト


北海道は・・

今年の日本列島は大きい台風が多いですね。

皆さんがお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。

また、ご心配くださった皆さん、ありがとうございます^^



例年だと北海道はあまり台風が来ません。

正確に言うと、こっちに来る時には温帯低気圧になっているか

大体はコースが東側にそれてカスッていく位です。

なので、北海道の西寄りに位置する札幌では

『 これぞ台風!! 』 という荒れ方は数年に1回くらいのもの。



でも今年は先日のダブル台風で水害に遭い、今回もまた、、

と思いきや、東にそれてくれたのが幸いし

風も雨も普段の悪天候の日と大差なく。。

とは言え、道東地方では被害も出ているようです。



北海道視点で今年の台風が例年と違う点は通過コースと強さです。

いつもより大陸に近い、もしくは上陸して通る。

いつもは1000ヘクトパスカル程度に勢力が落ちているはずが

970ヘクトパスカル台の勢力を保ったまま来る。

それでも頻繁に直撃されている沖縄や

勢力の強い状態で上陸される本州と比べたら

まだ被害は少ないので、可愛いもんだと思わなきゃ。。

1

今年は列島にあといくつの台風が来るのでしょう。

被害が広がらないのを願うとともに

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
親戚さん探したんぢゃ・・・
うちロロとランの血統書失くしたq(T▽Tq)(pT▽T)p
うちも昔 その調べるのやった事あるょ。
ロロゎダップル家系…
ダックスの事 な~んも知らずに買ったけ
後でいけない交配だと知ったんぢゃけどね…。
ランゎ北海道のチャンピオン一家でしたょ~
どっちも4兄妹ぢゃったから
どこかで幸せに暮らしてるんぢゃと思うけど…
ロロゎ同市なんで兄妹もこの近くにおると思うんぢゃけどね~~~

台風のニュース見てて
関東や北海道とか直撃とか言ってたら
心配になるんよね~
友達のとこゎ被害ないんかな???って。
今回、広島ゎまとまった雨も降らず風だけで
外回りの仕事人ゎきつかったけど
被害が出るよりマシぢゃったょ。

三日月さん、ネットに復帰をしました。
ご心配を頂きましたが、家の修繕はなくよかったのですが、
いきなりの停電で、ルーターが壊れる被害は(泣)、ちょっと悔しいです。

空も、台風に通過時の、風の音に、ずっと窓辺で外をみながら怒っていました。
台風だから~、となだめてもずっと、起きていました。

なので、停電が解除になった後は、ようやく空は落ち着いて爆睡をしていました。

街は木が倒れていたり、排水溝がつまって、水溜りだったりと、爪後がくっきりと
ありました。
クリニックでは、3階の天窓が壊れて(先生宅の物置エリア)
大変だったようです。
その午後は、お一人の来院で、16時に休診にしたそうです。

こちらはようやく、涼しくなってきました。
そちらも、秋模様が続くと良いですね。

コメントありがとうございます^^

ひまさんへv-238

やっとこ血統書を引っぱり出して登録したよぉ(^^;)
ダップル系はウンヌン・・とよく言われてるけど
要は掛け合わせでの色素系の遺伝性疾患の問題だから
ダップルの子全部が良くないって事ではないと思うよ~
ダップルでも元気で長生きしてる子がたくさんいるし
逆にクラシックな毛色でも病弱な子もいるからね;
私の小さい脳味噌で考えるところ、確率の問題だと思う・・たぶん;

くぅはブラック&クリーム♂×チョコタン♀の子だけど
母方の祖父と曽祖父はダップルだから、少ないとは言え
ダップルの因子を持ってる子なんだよ~
だからかな、強い光が当たると目にブルーが入る。
ロロくんはブルーアイだよね?^^
珍しい毛色だと高く売れる傾向があるみたいで
健康より儲け重視で乱繁殖したブリーダーが悪いよね。
これも一種の虐待だと思うなぁ、、可哀相に。。

ロロくんに出会えたからワンコを大好きになれたし
大好きになれたからランちゃん&ラヴィちゃんにも会えた♪
だから気にしなくてもいいんじゃないかな^^

心配ありがとうm(_ _)m 台風ね、今回は無事でした。
広島も無事でよかった!関東圏は大変だったようだけどね;

コメントありがとうございます^^

みかなさんへv-238

みかなさ~ん!ルーターの故障、心配してました~;;
もしかしてPCまで故障しちゃった?とか(^^;;)
ルーターは残念でしたが、ご家族の皆さんや家屋には何事もなく
ルーターだけで済んでまだ良かったですね。

空ちゃん、ずっと風の音に怒ってたんですか(笑)
空ちゃん笑ってごめんね、でも想像したら可愛くて♪
停電もあって、いつもよりデリケートになっていたのかな?
くぅは風が吹こうが雷が鳴ろうが反応なしで;
自然系の音にはあまり関心がないようです。

ニュースで関東圏の様子はチェックしてましたが
やはり結構な被害が出ていたんですね。。
天窓が壊れるって、すごい威力だったのが分かります。
後片付けも大変だったことでしょう。お気の毒ですm(_ _)m

台風を境に厳しすぎる残暑も落ち着いたようで何よりです。
こちらはどんどん寒くなってきています。
北海道の短い秋、大切に満喫したいと思います^^

余談ですが、、
教えていただいたDachs DBの記事を先日書いたところ
それを見てポチャコさんがREXくんを登録してくださったようです^^
(てっきりもう登録済みかと思ってました;)
これからも登録数が増えて親戚さんも増えるといいなぁ♪

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう