Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

09月« 2011年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年10月



時期ですね、イモですね~(^^)

おイモちゃん、たくさん出てますね~^^

北海道だとジャガイモ!のイメージだけど

実は私、サツマイモのほうが好き。

この時期、ムショーに大学イモが食べたくなる

( だから腹が出る



そこで手抜き大学イモの登場。

フライパンにイモ、油、砂糖、酢を入れて揚げ焼きするだけ

手間も油も節約でき、からむ砂糖も控えめで優しい味です。

テキトーに出来るので簡単にご紹介しまーす!


● 材 料 ●

さつまいも 大1本 (300gくらいかな)
油      大さじ3 (オリーブ油など何でもOK)
砂糖     大さじ3
酢      小さじ1
黒ごま    適量

①サツマイモは乱切りでも短冊でも好きな形に切り
 アクが気になる場合は水にさらして軽く水気をきっておく

②フライパンに油、砂糖、酢、サツマイモを入れザクッと混ぜる
 (混ぜ終わってから火をつけてね!)

③フタをして弱火で、おイモを返しながら焼いていく
 (フタをするのがポイント。無かったらアルミホイルでOK)

④表面にほんのり焼き色がつき、おイモに竹串がスッと通ったら
 油を切りゴマをふって出来上がり♪

1

酢は砂糖を固まりすぎないようにする為のもので

『 え? 』 と思うかもしれないけど味的には大丈夫。

糖分が気になる場合は砂糖の量を少なくしたり

お好みでハチミツやバター、醤油などを入れてアレンジも

ほんとテキトーにやっても出来ます

冷めても砂糖でガッチガチにくっつく事がなく

砂糖は薄付きなので少しはヘルシーかな。



“ くぅ ” もサツマイモが大好き。

作っている最中からクンクンしてます

砂糖のついてないおイモの中身部分だけおすそ分け。

2

*** さつまいも栄養MEMO ***

ビタミンE・ビタミンC・・・美容・美肌効果

βカロテン・・・ガン予防効果

ビタミンB1・・・神経系のトラブル緩和

ビタミンB2・・・エネルギー代謝促進

セルロース(不溶性食物繊維)・・・整腸作用・コレステロール低下

その他、カリウム・カルシウム・鉄分・リンなどのミネラル分も豊富

関連記事

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活