Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

03月« 2011年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年04月



あんよが痛い

さて、本格的にお散歩を始めて2週間。。

そろそろダイエット効果のほうも着々と^^

“くぅ” は、まずお尻と胴回りから痩せ始めるのですが

今回も下半身から引き締まってきた様子です。

U。・ェ・。U 『 かぁちゃんはどうなのさ? 』

と道産子弁で思いっきりツッコミをいれるように

わたしを見上げる“くぅ”の目つきに思わずタジッ、、

年を重ねるとホンット痩せづらくなるわぁ

なんでこんなに歩いてるのに痩せないのか、、

歩くとお腹へるし~甘い物食べたくなるし~

ま、いっか



U。・ェ・。U 『 かぁちゃん、アチシあんよイタイ

ここ数日、あんよの裏を舐めています。。



この時期、毎年恒例の前足肉球の皮剥けと

指の間が少し裂けたみたいに赤くなってます。

肉球の皮剥けは、小さい範囲で傷も浅いですが

指裂け部分は(両前足とも各一ヶ所づつ)確かに痛そう;

なんでこうなるのか、だいたいの見当はついてます。

毎回うれしくて出がけに猛ダッシュして引っ張るのと

冬につるつる道に撒かれた滑り止めの小さな砂利が

雪解けとともに道にたくさん出てきて残っているので

それを踏んで足の裏に刺さり傷をつけるんですね。

この砂利は自然に出来たものとは違い

角がすごく尖っているのが難点。。



昨シーズンは病院で診てもらい、先生に

『 塗り薬もありますけど、これくらいなら大丈夫ですよ 』

と言われたので、これ以上ひどくならないように静観中。

先生が仰るには、爪や足の裏から菌が入る事は少ないみたい。

でもその時に

『 すごい肉球かたいですねぇ; 爪も削れてますねぇ; 』

とオテンバぶりに少し驚かれた様子で、、テレました(苦笑)

いま現在2歳と5ヶ月の “くぅ”。

落ち着くのはまだまだ先のようです

関連記事

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット