Mダックス “ くぅ ” と一緒の       ぽやぽやな日々

よく動き、よく遊び、よく吠え。。おてんばミニチュア・ダックス       “ くぅ ” と毎日ドタバタなかぁちゃんのマッタリ?!ブログ

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » CATEGORY … スポーツとか、、(TVetc)



ザックJAPAN と なでしこJAPAN

予選とはいえ、A代表の試合を観れてうれしいここ最近

しかも女子は順調に白星を重ね、男子も負けなし!

女子はワールドカップ後、超多忙で疲れもあるだろうし

男子は本田、長友など主力選手を欠き

どちらのチームも完調とは言えないだろうけど

それでも我らが日本 “ 順調な発進! ” です^^



わたし的には男子の前監督・岡田さんは好きでした。

でもザックJAPANになってから負けなしってのはスゴいなぁ。。

こんなに期待感をもって観戦できる時がくるなんて

正直、数年前までは考えてもみなかった

特に男子はいつもハラハラドッキドキで、先制していても

いつ追いつかれるのか、逆転されちゃうのか、、と。

危なっかしくて最後の最後までキンチョーの連続で

プレーを楽しむ余裕も無くギャーギャー観ていました。

それがこの成長ぶり。。うれしい限りです (^-^。)(。^-^)

この後、男子は1ヶ月ほど間があくけど

女子は明日と日曜日に2戦観られますね~♪



先日閉幕した 『 世界陸上 』 でもいろんなドラマがありましたが

ハンマー投げの室伏選手の金メダルもお見事!でした。

スポーツに限らず明るいニュースが増えていけばいいな。

最近、友達と顔を合わせると 『 なんかイイ事なーい? 』 が

まるで合言葉のようになっててはイカン!!

と頑張ってる方々を見て反省したかぁちゃんなのでした

1

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

なでしこ強い!

やったね~!なでしこJAPAN

先日のドイツ戦とは違い、安心して観れた~^^

なんだか貫禄すら感じられる試合運びで

こりゃ~ひょっとしたら、ひょっとするかもね!

、、なんて言い方したら失礼だわぁ m(_ _)m

ぜひゴールドメダルをGETしてもらいたいものです。



代表の中には東京電力所属の選手もいるようで

こんな時にサッカーをしていていいものか、と

本人達は相当悩んだ経緯があるそうです。

賛否両論あるかとは思いますが

良い試合・プレーをして精一杯やり抜く事で

被災地に、そして日本に元気と勇気をくれたら

それはそれでいいのではと感じています。



それにしても、、、ねむーい

決勝のアメリカ戦も、夜中と言うか朝(月曜)の3時45分から;;;

でもでも~月曜日は祝日だからラッキー

はりきって応援しようっと!

今の日本を元気にするのは女性のパワーなのかも?

やっぱり女って強いなぁ(笑)



“ くぅ ” も、いつもお仲間達と戦ってますが、、

1

ぶよぶよのお腹、見えてますけど。。

サッカーワールドカップ

昨年の男子みたいな盛り上がりはないけど

女子ワールドカップU-17ワールドカップ

おまけに コパ・アメリカ~サッカー南米選手権 まで

個人的にはなかなか楽しんでおります^^

(サッカーおたく並み、つか、すでにオタク?)



なでしこジャパンは予選2戦2勝で決勝トーナメント出場決定。

イングランド戦の勝敗次第で決勝初戦はドイツかフランス。

FIFAランキングはドイツ2位、フランス7位と強敵。

なでしこは4位ですが、フランスもコンディションがいいのか

とても強い勝ち方をしているので手強いです。

U-17日本代表は予選3戦3勝で決勝トーナメントにいき

初戦のニュージーランド戦を6-0で快勝。

18年ぶりに8強入りし、次はブラジルと戦います。

(これは決勝戦なみに楽しみ^^)

南米選手権では日本が出場辞退してしまったので

アルゼンチンを応援しようと思ってます (メッシね♡)

そのアルゼンチンは開幕戦1-1で引き分けてしまい

ちょっと危なっかしい様子ですが。。;



しっかし女子サッカーと言えどアジア以外の国々は

ガタイのいい選手が多いこと;

ブラジルなんか、男?オネエ?と思うような

日本の男性なんぞブッ飛ばしそうな逞しいかたも、、

(レディに対して失礼 m(_ _)m)

そんな猛者達に負けず、なでしこガンバレ~!

U-17のボクちゃん達もガンバレ~!

あぁ、またしばらく寝不足がつづく。。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ザック・ジャパン韓国に勝利♥

いやはや、6年ぶりに韓国に勝利!

よく考えると『情けな~』とも感じますが

6年もの間、韓国に煮え湯を飲まされ続けていた私にとっては

このアジア杯の準決勝、絶対に勝って欲しかった!

しかも韓国の監督が某インタビューで

『今まで日本を怖いと思った事は一度もない』

とまで言ってくれちゃったもんだから

悔しいやら、情けないやらで、、

とにかく祈るような思いで応援しておりました^^


ある意味、私にとっては優勝よりも意義のある勝利♪

延長戦になりそうな雰囲気はしてたけど

歓喜の勝ち越しから、まさか延長後半の14分52秒に

同点に追いつかれるとは

嫌な感じだったんだよね、超守りに入ってたから。

“攻撃は最大の防御なり”と思っている私は

変に守りに入ると逆に危なっかしく感じる。

特に日本チームの場合。。。

しかしPK戦は1本1本に狂喜乱舞

やっぱり川島は“神”でした~

さすが“元祖神”の川口の精神を受け継いでるだけはある、うんうん。

チームみんなが、最後までよく頑張ってくれたと思います^^

みんな仲が良さそうだし、チームワークが良いと言うか

チームプレーに徹している感がありますね。

お国柄、そういったほうが上手くいくのかな。

今頃、韓国の監督も 『初めて日本を怖いと思いましたぁ

と感じてくれている事でしょう(たぶん…?)


興奮して眠れなくなったので、もう一方の準決勝

オーストラリア VS ウズベキスタン戦を観ております;

あ~目がランラン(苦笑)

前半終わって、2-0 でオーストラリアが勝ってる。

やっぱり決勝の相手はオーストラリアだなぁ。

優勝して欲しいけど、韓国に勝ってくれたので

決勝戦を前にちょっぴり一息ついてしまった私です;

こんなだから“ツメが甘い”のよねぇ、、私って。。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

長谷川穂積チャンピオンに励まされる

格闘技好きな方は注目していた事と思いますが

11月26日ボクシングのW世界戦がありました。

ずっと前から応援していた長谷川穂積さん。

史上初、一階級とばしの二階級制覇がかかった大事な試合。

しかもつい一ヶ月前に最愛のお母様を亡くしたばかりでした。

末期ガンと闘いながらも、毎度息子の試合に足を運んで応援。

そんな母親に、1回(1セット)300万とも言われる

最先端医療を自分のファイトマネーから捻出し

受けさせてあげていた孝行息子。

結果はご存知のとおり見事な勝利でしたが

その試合内容は壮絶なものでした。

いつもの穂積さんのファイトスタイルとは全く違い

母親に対する想いが強く全面に出ていて。

“勝ちたい”という気持ちは当然でしょうが

それ以上の“強い想い”が伝わってきたのです。

人間って、、穂積さんってすごい、、


お母様の告別式から中一日で練習を再開し

悲しみ癒えぬ一ヵ月後に勝利をもぎ取った穂積さん。

叔父を亡くしたばかりの自分に重ね

そんな事を感じ、励まされながらも

結局一ヶ月もの間、気力が出なかったわたし。。

これが世界チャンピオンと凡人の違いでしょう(苦笑)

ぼんじん?